« 冒険の酒場第5回リプレイ報告~マギカロギア編シナリオ『花嫁にブーケを』 | トップページ | 夏休みの自由研究2014 »

2014年6月 1日 (日)

冒険の酒場とは

冒険の酒場とは
 冒険の酒場とは、TRPGサークル黒骰子団が主催するTRPGコンベンションです。当初の名称は「TRPG in Bar」、

バーでゲームしたら楽しいんじゃね?

 という思い付きで始まったちょっとした実験、あるいは“おあそび”でした。

いい雰囲気でゲームしたい
 今までコンベンションや例会といえば、公共施設の会議室などをつかう場合が多かったと思います。

事務机にパイプイス
照明は白色灯
調度品の類はなし
BGMもなし

Futta1222m※イメージです

 こんな感じではないでしょうか。

 ゲームを純粋に楽しむには悪くないと思います。余計なものがないからゲームにも集中できそうだし・・・

 しかし、見方を変えると、事務的で、味気なくもあります。TRPGはイマジネーションのゲームです(よね?)。雰囲気が良ければ、気分もアガる。ひいては想像の翼も広がるでしょう。

 今まであまり大きな声では言われてきませんでしたが、雰囲気は結構大事な要素ではないでしょうか? シンプルでもゴージャスでもいいけど、いい場所が欲しい。

 そこで私たちは探しました、図書館に学校、レストランにカフェ、ホテルに旅館・・・

TRPG in Bar
 そして、我々が用意できた場所はなんと、バーでした!

バーカウンターに肘掛けイス
淡い照明
バックバーにずらりと並んだ洋酒のボトル
BGMはジャズやボサノヴァ

Bar_machinoakari※イメージではありません。実際の会場です!

 これは間違いなく、「いい雰囲気」です。いいといっても色々ありますが、ここで成立するのはズバリ、大人の、アダルトな方向でしょう。このとき、私たちはこれから開くコンベンションを「大人の社交場」と決めました。

大人の社交場
 大人の、となれば、これは飲まなければ! ここはバーですし、私たちはアルコール系RPGサークルとして、面目が立ちません(ブログのヘッダーを見てね!)。ついでに煙草も解禁することにしました(もちろん、パイプもシガーもOKですよ!)。

 多くの施設が禁酒禁煙を掲げる中、ゲームしながら飲んだり、喫ったりする機会はそう多くはないと思います(未成年者に配慮すれば仕方がないことです)。

 まして、プロの作るカクテルやしっかりした銘柄のスコッチなんて皆無といっても良いでしょう(斯く言う私たちもこれが初めてでした)。

 そしてゲームは、戦闘主体のタクティカルなものよりも、会話を主体にした楽しい雰囲気のもの、あるいはストーリーテリング主体のロールプレイに重点を置いたものが似合う、と思いました。

 しゃれた雰囲気のバーで本格的な「お酒」を飲みながら、会話主体のゆったりとしたセッションを楽しむ・・・

 未成年の皆さんには申し訳ありませんが、大人だけが楽しめるゲームの楽しみ方です。考えただけで楽しそうじゃありませんか!!

     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆
 この理想が実現しているかはまあ、置いておくとして。私たちはこう考えて、このイベントを催しています。

 もし「むむ、これ、楽しそう!」と思われたら、プロフィールのメールアドレスから連絡ください。基本的に予約優先の先着順ですので、早い者勝ちです。

 詳しくはカテゴリーの「イベント告知」で最新の予定を確認のうえ、お願いします。その際、希望システムに対する経験などをお聞きしますが、イベントやセッションのスムーズな進行のため、協力ください。

 最後に、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。そんなあなたならきっと、私たちと一緒にこの趣向を楽しめるはず、ご応募、待ってます!!

|

« 冒険の酒場第5回リプレイ報告~マギカロギア編シナリオ『花嫁にブーケを』 | トップページ | 夏休みの自由研究2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冒険の酒場とは:

« 冒険の酒場第5回リプレイ報告~マギカロギア編シナリオ『花嫁にブーケを』 | トップページ | 夏休みの自由研究2014 »