« 偶然とカレー | トップページ | お花見 in 膳所公園 »

2010年3月29日 (月)

トキオノバ会2010年03月

3月のトキオノバ会です。メンバーはいつもどおり、O、T、Uです。

●今回のスケジュール。

午前:

練習用ニューロデッキ 書き込み

hekc08テキスト読み合わせ

午後:

cdnovaテキスト読み合わせ

シーン練習『ブラックマジック』

シーン練習『パトレイバー2』

●練習用ニューロデッキ 書き込み

前回からの宿題だったニューロデッキの書き込み。

夏休みの宿題をギリギリどころか、学校が始まってからするツワモノのごとく当日の朝やっちゃいます。本来は家でやってくるのがスジですが、現実的に時間がない事情を鑑みて、できるとき、すなわち今やります。

●hekc08テキスト読み合わせ

『超電導騎士倶楽部 第八版』からWeb展開になりまして、変わったことといえば修正が手軽にできるようになったこと。この約一年の間にも加筆・修正があったのでメンバーで再度読み合わせ。

01テーブルトークロールプレイングゲーム

04システムの軽量化

07行為と判定

08物語のフォーム

12ロールプレイ

以上のパートが主な変更部分。表現には抽象度≒具体性というパラメーターがあることを理解してもらうのは難しい。起承転結に「シナリオを用意しろ」で触れたミドルポイントが組み込まれています。(→hekc080803シナリオを用意しろ)概念と精神はイコールではない(このへんオカルトと紙一重)など、いろいろ出ました。

ここでお昼になったので中断。ご飯にしました。

●cdnovaテキスト読み合わせ

午後からは『トキオノバ the Detonation』の読み合わせ。

02コンセプトの01作品コンセプト、02スタイル

03世界設定の01ニューロエイジ

07アクトの02サブシート

シーンカードをルーラーに、神業をプレイヤーに振り分けた。超常能力の使用には注意がいるけど使って行く。など、より『超電導騎士倶楽部』の考えを反映させていく方向に変更されています。

両テキストの修正部分を次回までに通読、1日で1~2ファイル読んで行けば余裕。

●シーン練習『ブラックマジック』

Tさんが『イノセンス』の代わりに同じ士郎正宗の『ブラックマジック』を持ってきました。製作に著者本人が関わっているだけに絵柄などがより原作に近くなってます。懐かしい。

『ブラックマジック M-66』(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF_M-66

オープニング~リサーチを想定した6シーンを練習しました。

●シーン練習『パトレイバー2』

こちらは予定通り、リサーチからクライマックスを想定した5シーンを練習しました。

シーン練習のまとめとして、映像に引きずられている点があげられました。TRPGのシーンはあくまでもキャラクターの心身の行動を基準にします。映画として良いシーンとTRPGのそれは違います。今回は特に映像として面白いシーンが選ばれており、キャラクターの行動を通して表すには向いていないカット割をしているなどの問題がありました。

 これをTRPGのシーンに変換していく必要がありましたが、シーンを文章に直換したところ、もしくは起承転結にはできているが、キャラクターの行動に落とし込むまでは行っていない状態でした。

 あくまでもシーンプレイヤー≒キャラクターの視点をメインに、サブとして背景描写をルーラー視点で加える形での分析、シーンの組み立てが求められます。さらに、視点に加えて、キャラクターの視野は大事です。シーン上では、登場しているキャラクターが分からないことは基本的に表現しなくても良いので、映像とは伝える情報の質自体が変わります。

●次回の予定

 次回も引き続き映像作品からシーンを切り取ってくる作業をやります。今度は一人3シーン、1シーンを20分で発表兼検証を3本×2人分。当日動画が用意できるのが条件で1シーンできるごとに事前告知です。

 そして1月にOさんが参加した大阪M○●Nオフ会で使用されたシナリオ『Dogland』の読み合わせを行います。夏までには一回プレイしてみたいな。誰かいっしょにやってくれる方を探さないといけません。

 次回は4月25日の予定です。

|

« 偶然とカレー | トップページ | お花見 in 膳所公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トキオノバ会2010年03月:

« 偶然とカレー | トップページ | お花見 in 膳所公園 »