« トキオノバ会2009年08月その3の2 | トップページ | トキオノバ会2009年08月その5 »

2009年9月 7日 (月)

トキオノバ会2009年08月その4

シーン演習1:Intimidator(脅迫者)
冴木の初登場シーン
イヌのオープングシーン
事件の概要を説明するシーン

●インターバル(シーン前)
 事件現場を確認しているところにクサナギが現れて捜査を中止するよう警告してくる。断ると戦闘になるのでそれを倒して終わり。PLからしたクサナギは自爆して欲しいとのリクエストが出たので採用する。

 当初は隊長から捜査中止命令を受け、対立して謹慎処分を受ける展開だったが、キャラ的に所属を明らかにしないコンセプトなので削ることになった。捜査資料に目を通し捜査が中止されていることを確認するだけにする。

リムジンで現場に乗りつけるか? について
 このギミックの目的は、謎めいた感じを出すためであって「ヤバさ」を出すためではない。また、リムジンでカーチェイスをしたり、戦闘をするのもキャラの雰囲気に合わないので避ける。

 レッドエリアなど、面倒が起こったり、降りるところを見られると周囲と浮いてしまう場所では離れたところで降りて必要な場所に向かう。今回も離れたところで降りて歩いていくことに決定。

●シーンカード(レッガー)のの解釈
 当初PLはレッガー>>>悪魔>>>悪いヤツ>>>クサナギが現れたと考えた。しかしレッガーは法律や表向きの権威への反逆者であり、そういったものの補完者の面も持っている。今回は政治的な圧力で身動きが取れない警察に変わり、事件を捜査する冴木を示すと解釈した。こうした行動は非公式であり、違法もしくは不法行為なので、これは必要悪ということになる。
 これをリムジンから降りるときのセリフで一つ、車から降り立つポーズで1つ、表すことにする。

●実施シーン
隅田川の堤防沿い、人気のない道をリムジンが走っている。
リムジンの後部座席にビジネススーツを着た秘書風のメガネ女性が座っている。
網膜に直接映る資料を瞬きもしないで見ている。
レッドエリアで見つかった身元不明死体の捜査についてだが、捜査中止の電子印が押されている。
ため息をついた後のセリフは自嘲気味だ。
「堪らないわね。私のようなものが出張らなければいけないなんて」。
リムジンが止まった

女が一人、河川敷を歩いていく(トボトボトボトボ…)。
しばらく歩くと網膜に捜査エリアを示す表示が現れる。

地面からは各物証を示すアイコン映像が立ち上がっている。
片ひざを落として地面を見るが、消し残ったマーカーなどが残っている程度で目に付くものは何も無い。
捜査員もすでに帰った河川敷は無人の荒野だ。

ふと、顔を上げると、
向こうから男が歩いてくるのが見える。

ダークスーツにサングラス、ネクタイも黒、靴も黒革、髪まで黒、シャツと肌以外はみんな黒。
サングラスがメガネに変わっただけで彼女と同じような雰囲気の男だ。
違うのは銃を持ってること。
<N◎VA>の判定が成功。
アイツはいわゆる“クサナギ”だ、という街の噂レベルの話。
「止まりなさい。」男を制す冴木
立ち止まる男。
「あなたはクサナギですか?」
うなづいて、
「これは警告だ。この事件から手を引け」クサナギはしゃべれるらしい。
「この事件のあらましを話してもらえるかしら?」
「深入りすると後悔するぞ」さらに警告するクサナギ。
「もう手遅れですけどね」これは冴木。
立ち上がってクサナギに向かっていく冴木。
「では処分しよう」銃を向けるクサナギ。

クサナギの銃撃をかわしながら、首筋をつかみナノマシンを送り込む。
<運動><合気><白兵><電脳><フリーズ>のコンボ。
一射目をかわされ、さらに2射目を撃とうとしたクサナギの動きが突然止まる。
「さあ、しゃべってもらうわよ」アレだけの動きにも息一つ弾まない冴木。
口を動かそうとしたクサナギが痙攣し始める。
一瞬間を置いてクサナギが爆発する。
両腕で胸と頭をカードして事なきを得た冴木。
爆風で傷ついた皮膚をナノマシンが修復していく。
「ナカナカ証拠は残してくれないわね」
きびすを返して立ち去ろうとする冴木。
「クサナギか…」(噂には聞いていたが実在していたとは)冴木の独り言。

●インターバル(シーン後)
 このクサナギはエキストラなのでしたい放題です。もっとも判定に成功すればできることしかしていないので無茶ではないんですけど。
 レッガーを示すセリフは行けたけどポーズは無理でした。
 河川敷が結構広いイメージになってます。カメラも引き気味な感じで、歩くシーンも長めにまわしてます。

|

« トキオノバ会2009年08月その3の2 | トップページ | トキオノバ会2009年08月その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トキオノバ会2009年08月その4:

« トキオノバ会2009年08月その3の2 | トップページ | トキオノバ会2009年08月その5 »