« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

ぎんぎん吟

ゴールデンウィーク初日(28日)はまず団長さんのお買物IN大阪です。
Oさんの御厚意によりプレゼントされた布団をトランクに積み込んだUさんは団長さんと合流します。団長さんは中古でパソコンの本体を買いました。そのまま一路いつものようにドライブです。Uさんは安全運転だよね、と団長さんに何度も確認するように同意を求めていましたがやっぱり制限時速を全然守ってませんでした。
夕食はサイゼリアで軽く呑みながら。Uさんは生ビール、団長さんはヴェルデッキオというワインを1ボトル開けました。ポテトのグリルとソーセージ、ミラノ風ドリア半熟卵入り、イカ墨スパゲッティー(ラージ)、ムール貝のガーリック焼き
でお二人ともご機嫌よろしく帰ります。帰りにワサビ漬け、イカ数の子、鯵の味醂干しを買い、いつものように宴です。Yさんが先に待ってました。
このブログでも紹介しました「白雪・江戸元禄の酒」を空けているとSさん登場。
富翁の吟の司を空けながら話が弾みます。
Kさんも登場し(多分他の用事で)会話に加わり、「会社の使える人間、使えない人間」の話でSさん、団長さん、YさんはUさんに相談しています。お馬鹿な話で盛り上がるメンバーにしてはちょっと真面目な面を見てUさんも普段とは違って真面目に答えていました。「どうやって仕事を移譲していったらいいか」「独り立ちさせるには?」・・・うん、ここはどこの研修か、コンサルタントでしょうか。。。

団長さんとUさんは富翁の無濾過生原酒を空け始めたところで記憶がなくなってUさんは座りながら寝てしまいました。お疲れさまです。
翌日(本日)、朝方Sさんは帰るときにUさんに毛布を掛けてあげていました。優しい仲間に支えられUさんも団長さんも風邪を引くどころか暑くて眼がさめてしまいます。当然ワインボトルを空けた団長さんは二日酔いです。Uさんも本を読みながら二日酔いを我慢しています。天丼をデリバリーしていただいてその後ちょっぴり
御片付けです。団長さんは昨日買ったパソコンと格闘しています。電源は入るのですがそれ以上のことができないそうです。がんばって、としかいいようのない状態で、ひとまず解散です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

フンドシの是非

 今日は団長、Oさん、Sさん、Yさんの準ベーシック4マンセルです。誰も来ないと思って2人で飲み始めたのところに後の二人が加わる展開でした。
 今日のお酒は英勲の純米大吟醸、都大路(写真)、加納城までを和風のお惣菜をアテにやっつけました。それにしても加納城はすごい、普段から大吟醸とかばっかり飲んでいるここの面子をいつも満足させてます。これが地元でしか売れてないなんて信じられない感じです。まあ、おかげで団は楽に買えるわけですけど。その後はBenromachをショットでやりながら夜中まで話題が尽きませんでした。
 Sさんが持ってきた学研の『機動戦士ガンダム 一年戦争全史』上下巻。学研お得意の戦史モノのフォーマットで架空の宇宙戦争を著した珍書ですが、内容はお遊びの域を超えています。一読の価値ありです。
 そのときに出た話題がボトムズやガンダムの「フンドシ構造」はどの大きさまで許されるか? 荷重が鼠蹊部のジョイント部分に集中する構造はATぐらいならいけるけど、MSレベルはむずかしいかも。
 また、ATやMSの身体操作はあらかじめプログラムしておいた動作を指定できるだけで、現場では多少の微調整しかできない。だからシャアとかは出撃の前に動作のカスタマイズとかをチョコチョコやってたんじゃないかという話。ちなみにガンダムはより新しいシステムを積んでいたうえに、アムロが機械オタクで開発者の息子だったので、システムをすごいレベルでいじっていたっぽい(よく部屋にこもってなんかやってる描写があったと思う)。ガンダムが強かったのは機械自身の性能というよりもこのあたりの要素がでかかったのかもね。
 先週続いた拳銃発射事件、特に話題になったのはアメリカの大学でお隣の国の人がやった事件。お隣の新聞報道がスゴい。わざわざ1コママンガを載せて、自分たちもびっくりしている(自分たちはアイツとは違うよ!)とPR。別に公人でもなんでもないんだからほっとけば良いのに。なんか空気読めてない感じ。ちなみにある新聞ではもともとブッシュが自国製の銃の性能を誇るという1コマだったそうです。こういうのを気の利いたブラックユーモアだと思っていたみたいですが、継続して銃問題を追っかけているわけでもないのにイキなりそんなもん載せてもね。モノがネットで先行したら非難轟々だったので慌てて先の内容に差し替えたそうです。それでもあんな内容なのでどうしようもないです。今まで結構お隣の話に懐疑的だった人も実際のマンガを見せられると信用せざるを得ません。
 PSのゲーム、メタルギアソリッドの歴代ムービーを拾ってきて鑑賞。おもしろい。あんだけ売れたシリーズだけあってキッチリ作ってある。特に4の予告は最高。歴代の主人公たちが主役の座を取り合う映像にスタッフの当落を重ね合わせて、ユーモラスに描いてました(音楽もイイ!)。その後本当にプレイ。実はメタルギアが2足歩行の戦車、それも核を撃ち出すための兵器だったとは知りませんでした。てっきりミリタリーキャラモノだと思ってたのに。POPとかもキャラクターばっかりだし。
 ほかにもいろいろんな話がありましたが、書ききれないのでこの辺にしときます。来週はいよいよゴールデンウィーク。なんか面白いコトあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

東京ノバ会2007年04月分

 今月から第8クールに入った東京ノバ会です。初回は基本的にはヒアリングをして今後の活動の予定を立てますが、今回はちょっと趣向を変えて、外部からプレイヤーを招きゲームをすることにしました。

 今回のテーマは、カブトSSSの『ミッドナイトクルーズ』をここのやり方で遊んでもらうとどうなるか? とても楽しみです。今回のプレイヤーはT君と太陽神から来てくれたS君とK君、ルーラーはOさんでU君は見学です。

 日曜は10時から集まってまずはゲームの紹介から、基本的には全員『N◎VA』の経験者なので一からというのはありませんが、確認に一通り流します。するとほら出ました、実はニューロエイジの地球は地軸が傾いただけではなく、氷河期にも入ってるんですよ。まあ、今回は関係ないけど。

 次はキャラメイク、経験点は持ち込みなしでRLが必要分を青天井で出してくれる大盤振る舞い。約75分でデータだけを取ります。今回はフルスクラッチに500点追加したキャストが2人出ました。それが終わりったらデータの書き込みとコンボの書き出し、後はアクトコネなどを追加して終了。

ボブ・マッケイ:カブト・カブトワリ・チャクラ
ナイトワーデンのカブト。離れれば<射撃><跳弾>、近づけば<白兵><クフレ><点穴>で押してくる攻撃型カブト

キノシタ:カブキ・タタラ・フェイト
絵画に音楽、彫刻と何でもござれのマルチアーティスト。器用貧乏とは呼ばないで。なぜか<護身術>と<製作:爆弾>の専門家というよく分かんないヤツ。

クサナギ:イヌ・クグツ・チャクラ
カギ爪を内蔵し、自動再生する有機義体に入っている謎の男。数年前に保護されたときからの記憶しかない。現在は文字通り新星市警のイヌ。

 この3人であの犯罪ドリームチームに挑んでもらったわけですが、クライマックスのボス戦でカブトとイヌが気絶、カブキが斬首で完全死亡して全滅しました。けど止めを刺さずに敵が引き上げたので、復活した二人がカブキが<タイムリー>で残してくれた爆弾解除装置(!?)を使って無事爆弾を解除、ヒロインを含め乗客を全員保護できました。ただし、船自体はその直後、証拠隠滅のために千早重工が手を下したのか、手抜き工事のためか沈んでしまいました。これにより詳しい証拠が残らず、事件はこれでおしまいになってしまいました。

 序盤で神業を使い込んでしまったので、クライマックスで息切れしたとも考えられますが、追加500点超のキャストが2人いて勝てない相手ではないと思うので、ここはやはり自キャストのデータとルールの把握不足が原因としては有力でしょう。実はこのやり方でこんなに苦戦したキャストを見たのは初めてです。経験者とはいえイキナリ青天井はきつかったかな?

 まあ、結果的には犯人は逃がしたけど人質は救えたし、実プレイ時間も4時間半ぐらいで済んだので一応は成功の部類に入るでしょう。つぎはもっといけると思うので、今回参加してもらった面々にはぜひリベンジしてもらいたいところです。

 次回は今度こそヒアリングをやる予定です。それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酒は飲め飲め飲みすぎだ

 え~先週の花見雨天撤退の痛手から立ち直っていない黒骰子団です。昨夜はちょっと大人し目でしたが、結局飲倒しました。メンバーは団長を筆頭にOさん、Yさん、太陽神からS君、K君の5人。

 富翁の無濾過原酒に、久々の加納城、白雪の復刻原酒、市島酒造のかれんとよくもまあ同じ日本酒なのにこれだけ違うものが揃うもんだと思いました。アテも大人しくするつもりだったのでナスとシャケの貝焼き鍋、出汁巻き、そしてチリソーセージなどをチョロチョロっと行っときました。

 久々に盛り上がったのは面白ニュースサイト「つかれた」から、海自の退院募集CMについて、確かにこれ350万といわれると疑問を持ちそうな出来、明細見ないとなっとくできないかも。そしてもう一本は大相撲を格ゲー(2次元系)風にアレンジしたマッドテープ。必殺技、超必殺技が見事に決まってます。

 明日が東京ノバ会だったので、ゲームとかはしないで2時半頃に寝ました。さて、来週は何して遊ぼうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

桜は雨に流されて勝負は小場の千日手

 今回は予告通り花見です。
団では前日から団長がおでんの仕込み、Oさんが朝一から場所取りです。昼過ぎから団長とU君、太陽神のS1君とT1君が先発隊がして到着。七輪を起こして、秋刀魚を焼いたり、おでんを暖めながらまずは古酒ブレンド、二十年の刻(写真)を開けて勢いを付けようとします。天気は微妙。曇り空で雨が降ったり止んだり傘を差したり、枝のある場所に移ったりの努力はして2時までは粘ったのですが、Y1家族の到着を迎えたのを機に撤退開始。今年のお花見は1時間で終了です。
 団にもどってからS2さんとKさん、Y2さん、そして名古屋からT2さんが合流。S2さんたちがカラスミに、フグの白子の酒粕漬、梅の実ひじき(写真)と酒の進むアテを持ってきてくれたので飲む飲む。やたがらすのたる酒(写真)に伊丹諸白(写真)、高野山の般若湯(写真)、濃いのが好きな人には焔(写真)、苦手な人は桃川のにごり酒と二升強を飲み干して、ウォッカ漬キウィ入りアイスでいったんシメました。
 そこからしばらくはダベりイム。会社を変わろうとしてたり、変わってやろうか思っている人がいたり、30代サラリーマンは大変です。新作の『天羅WAR』を持ってきていたので品評会。評価はまあ、ご想像にお任せします(ハハハハ…)。
 そして日付が変わる頃にNさんが登場して勝負タイムです。今日もお題は麻雀。一言で言えば渋い勝負でした。明け方の5時までかかって半荘2回でトップの勝ち点が40に届きません。1回目なんてトップが30900点ですから(25000の30000返しで+19!)。
 日曜日は残ったメンバーで後片付け。昨日の残りのおでんと大根葉の味噌汁、秋刀魚と大根の葉のオリーブオイル炒め、しめ鯖、蒸ギョウザともう一回花見にいけそうな食材も後始末です。
 今年の花見は雨で湿ってしまったせいか大人しいものでした(代わりにつぶれる人も出なかったけど)。これは中の人の印象ですが、来年からは葉桜でもいいから晴れた日にした方がいいかもしれません(日が下った方が暖かいし、場所取りとかしないでいいからのんびりできます)。
 来週は予告通り東京ノバ会のヒアリング。今回は特別にゲストを呼んで前回まで解体していたカブトSSSの『ミッドナイトクルーズ』をプレイしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

四月のバカ

 今日は四月一日、つまりはエプリルフール。でも何かあるというわけでもなく団にはもう誰もいません。昨夜は団長とOさんの最小単位から始まりました。その後もYさんが来ただけのこじんまりした宴でしたがなかなかいい感じだったみたいです。
 まず富翁の酒粕(写真)で甘酒を起こします。うーん米粒がデカい!! アテは先週から登場したほうば味噌、これを舐めながら支度します。今日は豚と春の野菜鍋、豚のバラ肉と春キャベツ、菜の花をチキンスープで煮てポン酢でいきます。マヨネーズでいってもホットサラダみたいでOK。今日の酒はこれも先週もらった神聖の生酒(写真)、生なので炭酸がぴりぴりします。ときどき白い粒が杯に残ります。爽やかさをそこなわないおだやかな辛さは青竹に注いだようです。
 かなり幸せな感じですがここで止まらないのが黒骰子団。串に刺したこんにゃくにほうば味噌を塗った田楽、えびのすりものはワサビや柚子胡椒をのせて板わさ風に、団長特製の鶏の照り焼き、これを英勲の小びん2本(写真)でやっつけます。
 今日の話前菜はモビルスーツにおける光学索敵システムの詳細。あの世界ではレーダー使えないので勢い光学機器による索敵が発達するはずなんですけど、その様子を描写したことがない。考えられるのはサブカメラを全身に配置して全周視界を確保、パターン認識機能のあるコンピューターに敵のパターンを入れておく。で画像の中に敵を見つけるとメインのカメラをそっちに向けるという感じではないかという話。ザクとかのモノアイがデカいのはそのため。ちなみにジムの顔が広いのは固定式だから、バイザーを外すと真ん中にメインカメラがある。だから顔の狭いジムスナイパーとかはガンダムみたいな双眼かザクみたいに可動式のモノアイである可能性が高い。とかゆう話をしてました。

 で、今日のメインはずばり、日本のヒーローこと仮面ライダーとウルトラマン(と戦隊物と宇宙刑事)。だいぶ前にメーリングリストで話題になった仮面ライダーのコミックを団長が見ていないという話題に登ったのでみんなで鑑賞。結構な盛り上がりを見せまして。

>Kです。
>
>たまには、マンガ・特撮絡みの話題でも(笑)
>
>ハイブリッド・インセクター
http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/hybrid/hi0001.html
>
>仮面ライダーが居た世界。
>人類の敵がいなくなり仮面ライダーが不要となった世界。
>人類の敵が仮面ライダーとなった世界。。。

 そこで出たのが「このまま一年更新でやっていけるのか?」「そもそもウルトラマンや仮面ライダーのライトモチーフってなんだったの?」、当時の特撮ものの黒歴史とかアメリカのヒーローものとの比較とか、結構イロイロ出てましたよ。
 その後は米焼酎のほっこりをロックで飲りながら話は3時過ぎまったりしてました。でも珍しく翌朝はすっきりです。やっぱりゆっくり飲んだのがよかったのでしょう。豚鍋の出しで作ったラーメンでシメ。三三五五散っていきました。

 先週花見をするとかしないとか言ってましたが、今日の時点では多くても2分ぐらいしか咲いてませんでした。来週はいけそうなので次回はお花見レポートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »