« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

5月のインターバル

 最近イベントが立て込んでバタバタしていましたので、ここら辺でちょっと小休止です。今朝はお掃除、台所からリビングに方向に整理する流れと中庭に大物を出してスペースを確保する流れの2方面でしばらくは進めようと思います。みなさんにもお部屋の清浄化計画にご協力お願いします(礼)。それと写真をアルバムに貼れるようにしました。取り敢えずはこれで酒とか料理を撮って行きたいと思います(あとプロフィールに外装の写真を載せました)。

 さて、昨日の黒骰子団ですが、9時をまわって2人しかいなかったのですが、最終的には4人になりました。団長とO先輩、Sさん、そして今回はK1君が来てました。集まったのが遅かったので肴は軽め。団長特製の鶏の照り焼き、ぜんまいの煮物、筑前煮、花見の時にK2君が持ってきてくれた葉唐辛子の佃煮(これで全部なくなりました)、ひよこ豆とこんぷの煮物、しょうゆ豆、冷奴と豆尽くし。酒はいつもの「加納城」(写真)と先日U君が置いていった麦焼酎「琥珀の一滴」(写真)、メーカーとかそのあたりが書いてない。ラベルはインクジェットプリンターの打ち出しを貼っただけっぽい。新入社員研修先の地元で量り売りしてたのを買ったそうで、ワイン樽で熟成とあり確かにワインの香りがします。色も琥珀色で結構なめらか、量が少ないのが玉にキズ。U君、早く来ないとなくなっちゃうぞ!

 昨日はインディーズ&MADアニメ特集『くわがた少女つまみちゃん』『やわらか戦車』など怪作・良作をみんなで鑑賞。MADアニメの方はネタが新しすぎて逆によく分かんない。誰でも知ってる名作はやっぱりオフィシャルがウルサイのかな? ほかに剣術よもやま話、日本人はオタ気質? 最近のガンダムには少年少女しか出てこないなどの話題でまったりと過ごしました。

 来週はあたりんぼうの6周年記念コンベンションで団長がマスターをされるみたいです。それと最近、乾き物とチーズ類が溜まってきているので、来週あたりに洋酒特集をやろうかと思います。スコッチ、ワイン、リキュールをせめましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

春合宿雑感

 19日の夜から今日まで、学生部の合宿に行ってました。総勢15名。現役は4回生のY1君、3回生のY2君、2回生のS1部長、1回生のA君、そして新入部員のT君。OBは団長、O1先輩、U先輩、S2君、Y2君、N君、O2君、03君、M1君、M2君。OB率66%なり。

 遊んだゲームは『迷キン』『アリアン』『ダブクロ』『SW』『メガテン200X』『ブレカナ』の2ndと3rd『Aマホ』それに『カタン』と『ブロックス』でした。結局『ルーンバウンド』はやらず仕舞い。毎日2卓×2ゲームやっていて、ボードゲームは最終日だけというなかなかの強行軍。わき目も振らずにゲームって感じで、若さを感じました(OB率高いけど)。

 ところで、黒骰子団はアルコール系サークルなのですが、学生部の方はあんまり飲まないみたいです。合宿中に飲んでいたのはO1先輩だけ、それもニッカのシングルモルト「宮城峡」の小瓶(180ml)を三日かけてチビチビ飲っていただけでした。

 そして食事は毎回なぜか、から揚げ弁当。他にもあるのに全員ほっかほっか亭のから揚げ弁当。それに飽きたのかS部長はU先輩の差し入れリクエストにカニを希望。U先輩は平和堂で本当にカニを買ってきてくださいました。黒骰子団の先輩に人権がないのは本当でした。

 団長は結局、今日の午後だけ来てました。調度「現役生対抗カタン選手権」の真っ最中で、勝ったのは確かS部長だったと思います。その後ボードゲームを2、3回ほどして合宿はお開きになりました。久しぶりに現役の人たち(半分以上はOBだけど)の様子が分かってなかなか面白い合宿でした。新入生のT君が今朝鼻血を出しているのにはびっくりしましたが。

 解散の前に、学生部の活動をこのブログにあげてもらうようS部長に話をしました。後でアップの仕方を知らせておく予定です。これで少しはここもにぎやかになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

結婚式2次会、主役はどっちだ?

 当日からチョット時間が経ってしまいました。来週もイベントがあるのでなんとしてもここで書いておかないと。というわけでT1君の結婚式2次会in奈良。それは始まり、始まり~

 時間は午後4時、会場となったカフェ「ルーチェ」の前に集合した団の人々。もう30ぐらいのヤローばっかりで男女比が測定不能。いますよいますよ久しぶりに見た珍しい顔が、
 千葉に住んでるK1君、は花見に来てましたね。
 東京に転職したK2先輩。
 加古川から来たI1君。

 あとは大体知ってる面子、団長、T2さん、T3さん、U君、S1さん、S2君、O1さん、O2さん、Nさん、Y先輩、黒骰子団の初期メンバーがほぼ勢ぞろいです。

 5時になると新郎新婦が到着、クラッカーが鳴らされ、宴が始まりました。団長の挨拶の後で乾杯、ちなみに当日は団長33歳の誕生日でした。新郎の会社関係者から貴重な証言。T1君は会社ではまじめ、らしいです。いったいどんな風なのか、団員は誰も想像できませんでした。

 新婦側の出席者が少なかったのでこの時点で既にいつもの飲み会じみた雰囲気に。そして決定打が、そうあの方の登場です。今まで話には聞いていましたが、永らく実在を確認できなかった伝説の人物が到着したのです。そう、”グラディウス”I2先輩!! 遅れて登場なんて、なんてニクイ! 近藤武蔵ニクイ!! 最近は専らオンラインの方に活躍の場を移しておられるようで、FFでは廃人レベルとの噂です。奥さんがいて、2児のパパでいらっしゃるはずですが、いったいどうなっているのでしょうか。ちなみに今日は面白い写真が取れましたので今度貼っておきます。奥様楽しみにしてください。

 もうすっかり会場はK4(学生部OB会)の打ち上げ状態です。みんなのところに行けない新郎がさびしそう。こんなことならひな壇作らなかったら良かった。それでも今日の仕上げは新郎新婦VS出席者のじゃんけん大会。上位7名に素敵なプレゼントがもらえますが、その中に1つとんでもないものが。そのとんでもないものを引き当てたのは、我らがS1さん。帰りの電車でダースヴェーダーのマスクをかぶるのは止めましょう。向かいに座った子供が目をまん丸にして見てましたよ。

 一応まあ、そんなところで、最後は新郎新婦の「ちゅ~」をカメラに収め、新郎を胴上げして、2次会は無事終わりました。お二人は翌日天国に一番近いニューカレドニアに旅立って行ったそうです。

 では、風邪で身動きが取れなくなったO1さんのせいで、ほとんど一人で二次会を取り仕切ったT2さんに感謝の意を表わしながら、レポートを終わります。あそうそう、お二人さんも幸せにね。

 でも、ここで終わらないのが黒骰子団。近鉄の大久保で新郎新婦を見送った後、京都で飲み直し。翌日は団から直接仕事に行く者、数名という有様で、なかなか大人しくならない面々でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

プレイバックGW

 T2君の結婚式2次会は無事昨日終わったのでそのことを書こうと思ったんですが、その前にちょっと。GW中は中の人たちに風邪が蔓延していたので更新ができませんでした。今日はGWにあったイベントを1つプレイバックしておきます。コトの起こりはGW前にまわって来た1通のメールでした

「T1です。GW企画です。
5/6(土)ですが、夕刻から烏丸に行きましょう。200分1本勝負です!
古今烏丸 http://www.coconkarasuma.com/guide%20_sara.html
に、ディナービュッフェのお店があるのですが、結構お得です。
http://www.buffet.jp/sara/
O委員長と協議の結果、GWはこの200分の戦いに挑むことになりました。さて、皆さんもいかがでしょう?
ちなみに、その日の予定は。。
前半:O、T1でT2君結婚式2次会の準備
夕刻:ビュッフェ
夜:T1家でどんちゃん騒ぎ&T2君結婚式2次会
うーん、眠いので何を書いているか微妙になってきたのですが、皆さんよろしく!
でわでわ。」

 しかし実際には以前に書いた通り、準備の買い物は事前にすませてごはんのみ。さらにO委員長は風邪でダウン。詳しいレポートは書けないけどこんな感じ。

参加者
転職時期を探るYさん、
名古屋に転職が確定のT1さん
現状維持のT3さん
詳細不明のU君

 壊れかけの(壊れている)U君がT3さんを攻めつつ、コンパ開催に向けて語り合いました。とりあえず、地雷ではなく、普通のコンパを実施する。参加者は、U君、Oさん、Sさん、T3ぐらいで。セッティングはイベントメーカーのT1さんがされるみたいですが、名古屋に行かれる前にセッティングできますかね? どうなることやら。あ、コンパより、K4しないと。後T2君の結婚式2次会の話も出ました。お手伝いをお願いしている方、ご協力よろしくお願いします。

 うーん、連日連夜で仕事漬けの毎日なので書き込みがちょっとつらいです(今日の中の人は結構ワーカホリックな感じ)。このお店は2回目ですが、やはりおいしかったです。いつも黒骰子団で行く居酒屋とは雰囲気が違って、たまにはいいかもね。また行きましょう!

てな感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

団長また講座に立つ

GW真っただ中です。4日、団長はRPG講座の2回目で講師をやりました。当日は1講目が団長のシナリオの作り方。2講目はイエサブの(元?)店長による英語ゲームの翻訳の仕方、3講目はあたりんぼう姫川氏によるクロウトゲーマに見せかける方法と今回も興味深いネタでいっぱいでした。

 補講ではシナリオを実際に作ってみて、みんなで批評しました。「舞台は学校、ヒロインは2人まで」しかレギュレーションが決まっていなかったので、VTM、パラノイア、番長学園、特命転校生、ナイトウィザードとバラエティーに富んだシステムが使われていました。30分でもプロットぐらいは行けるみたいです。

 三条の中華料理店で打ち上げ。大きな声では言えないことをその場限りでイロイロお聞きしました。次回は1回目の再講も含め、7月ぐらいにやるみたいです。

 解散後、堺に帰ったO先輩とU君ですが、なぜかTUTAYAへ。GW特別パックということで、O先輩DVD5本で1000円を借りまくりです。このあたりで日付が変わって5日ですが、U君は探しているDVDが見つかりません。しょうがないので大阪市内に探し行きます。確か●長書店にあったはず…見切り発車はいけません。結局店すら見つけられずに戻って来ました。やっぱりキチンを下調べをしましょう。お二方は今日の講座のネタで結局朝までしゃべっていたみたいです。

 6日はT君の結婚式2次会の景品を買っていく予定でしたが、T2君が5日に買っておいてくれたので、京都でバイキングのみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »